Ku-ron(王虎)の徒然雑記帳

あてもなくつづった文章群っすわ。
本の話しが中心かも?
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
新刊 発売予定
RECOMMEND
ソード・ワールド短編集 ぺらぺらーず漫遊記
ソード・ワールド短編集 ぺらぺらーず漫遊記 (JUGEMレビュー »)
藤澤 さなえ, 清松 みゆき, 北沢 慶, 安田 均
RECOMMEND
香り高く味わう紅茶―伝統を学び、茶葉を選び、遊ぶ
香り高く味わう紅茶―伝統を学び、茶葉を選び、遊ぶ (JUGEMレビュー »)
ウィンウィン
紅茶の入門書。
紅茶の淹れ方、茶葉の種類はもちろん、茶葉の製法や茶器についてなど、紅茶について幅広く記述されています。
紅茶レシピもあるので、これ1冊で紅茶について十分に知ることが出来ます。
RECOMMEND
食卓にビールを(5)
食卓にビールを(5) (JUGEMレビュー »)
小林 めぐみ
ほのぼのSFコメディ第5弾。
短編の詰め合わせなので、どっからでも読めます。
幕間のビールのおつまみレシピもお得?
RECOMMEND
トライアル・トラブル―新ソード・ワールドRPGリプレイ集NEXT〈5〉
トライアル・トラブル―新ソード・ワールドRPGリプレイ集NEXT〈5〉 (JUGEMレビュー »)
藤澤 さなえ, グループSNE, 清松 みゆき
ぺらぺらーず第5弾。
クレスポのギルド幹部昇進のお話し。
相変わらずベルカナが黒いっすよ・・・。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
せっかく描いたので
さて、どこだ?

暇があったので背景の練習にとでも思い、クロスゲート内の某所をラフスケッチしてみました。
しっかし、めったに描かない上に短時間で描きなぐったもんだから、えらい雑ですね・・・。

あ、ちなみにどこを見て描いたかわかった人いたらご一報ください。
先着で1名様にXG内にて粗品を進呈したいと思います。
| クロスゲート | 00:23 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
クラスとDROP
最近話題のクラスとDROPについて、ちょいと勉強してみたので、忘れないうちにまとめておこうかと。
参考元はこちら

○ クラス
 ・使い魔の各BPにおいて、初期BPおよびBPの成長率の高さを表す。
 ・0〜50の51段階あり、高いほうがより成長率が高い。
 ・クラスは各BPごとに個別に決められている。
 ・使い魔のごとにクラスの幅が決められていて、最大値と最小値の差は4

○ DROP(ドロップ)
 ・使い魔のクラスの合計が最大値よりいくつ落ちているかを示す。
  例:グレートバットの合計値の最大は115であるが、捕まえたものの
    クラスの合計が108だったとすると、DROPは 115 - 108 = 7 になる。
 ・DROPが低いほうがBPの成長率は高い
 ・DROPの最大値は20、最小値は0

ざっと解説するとこんなところでしょうか。

通常、DROPが低いほど性能の良い使い魔になるわけですが、その差ははっきり言って大金はたいてまで買いに走る価値があるかと言うと微妙な気がします。
手元にあったグレートバット(LV83)は、STRのクラスが25だったのですが、クラス最大値(28)での理論値と比べると、LV83でATKがおよそ30強の差になりました。
数千G程度で手に入るなら吟味はするだろうけど、さすがに万単位で出す気にはならないですよね。
所詮コウモリですからいくら優れてようが、Rリザには・・・。

というわけで、「DUでもするんじゃなけりゃ、DROPはあまり気にしなくていいんじゃないかな」と言うのが私の見解です。
| クロスゲート | 18:09 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
ブラキウム、カリン・レモングラス複合ポイント
ブラキウム高地のカリン・レモングラス複合ポイントの採取率を調べてみました。
調査条件は以下のとおりです。

調査キャラ:桜狐(緑服)
スキルLV6、STM60 DEX52 INT48

で、結果としてはFP378消費してカリンが201本、レモングラスが321本刈れました。
40本取るのにカリンがFP75程度、レモングラスがFP47程度ってところですね。

1度の成功で刈れる本数の期待値を2として、バーストして1時間当たりに(FP600で)得られる経験値に直すと、およそカリンが640、レモングラスが765程度、足して1405。
ウィルノアでツガを刈った場合、同様にしておおよその経験値をだすと、1時間で1600入ることになります(経験上、実際はもっと少ないので、平均2本刈れるわけではないらしい)。

レモングラスも刈れる分、スキル上げに使えるかと思ったのですが、大人しくファンブルグでカリン刈ってた方がよさそうですね。
| クロスゲート | 15:48 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP