Ku-ron(王虎)の徒然雑記帳

あてもなくつづった文章群っすわ。
本の話しが中心かも?
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
新刊 発売予定
RECOMMEND
ソード・ワールド短編集 ぺらぺらーず漫遊記
ソード・ワールド短編集 ぺらぺらーず漫遊記 (JUGEMレビュー »)
藤澤 さなえ, 清松 みゆき, 北沢 慶, 安田 均
RECOMMEND
香り高く味わう紅茶―伝統を学び、茶葉を選び、遊ぶ
香り高く味わう紅茶―伝統を学び、茶葉を選び、遊ぶ (JUGEMレビュー »)
ウィンウィン
紅茶の入門書。
紅茶の淹れ方、茶葉の種類はもちろん、茶葉の製法や茶器についてなど、紅茶について幅広く記述されています。
紅茶レシピもあるので、これ1冊で紅茶について十分に知ることが出来ます。
RECOMMEND
食卓にビールを(5)
食卓にビールを(5) (JUGEMレビュー »)
小林 めぐみ
ほのぼのSFコメディ第5弾。
短編の詰め合わせなので、どっからでも読めます。
幕間のビールのおつまみレシピもお得?
RECOMMEND
トライアル・トラブル―新ソード・ワールドRPGリプレイ集NEXT〈5〉
トライアル・トラブル―新ソード・ワールドRPGリプレイ集NEXT〈5〉 (JUGEMレビュー »)
藤澤 さなえ, グループSNE, 清松 みゆき
ぺらぺらーず第5弾。
クレスポのギルド幹部昇進のお話し。
相変わらずベルカナが黒いっすよ・・・。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
やっちゃったぁ!
スケッチブック 2 (2)
スケッチブック 2 (2)
小箱 とたん

いやね、今日、上のやつを1巻とセットで買ってきたんですよ。
で、クロスゲート起動&キャラ放置して、「さて読もう」と巻かれていたフィルムをはがそうとしたんですよ。








勢いあまってブックカバーまで一緒に破いちゃったヨ・・・。
| 日常 | 22:57 | comments(3) | - | ↑PAGE TOP
思えば私のメカ好きはコレが原点かもしれない
最近になって、文庫コミックのパトレイバーを読み始めました。

漫画が少年サンデーで掲載されていたのが1988年〜1994年ですから、私がまだ小学生だった頃でしょうか。
当然TV版やOVA、劇場版などもまったくといって良いほど記憶にありません。
さらに言えば、小学生の頃、「パトレイバー」の名前も知らないのに太田機のプラモデルを買い、組み立てていたくらいでした。

後日、この太田機が「パトレイバー」であるというのを知ったのは、私が中学になってのこと。
その頃よく怪我をしていた私は、近所の接骨院の待合室でパトレイバーのコミックを初めて読みました。

私は小さい頃から、いわゆるスーパーロボット系、勇者系のアニメも見てました。
しかし、それらとはまったく異なったスタイルのロボット、企業が製品として開発し、あちこちに売り込み、そして実際に道具として運用される「テクノロジーの産物」というレイバーこそが、私のメカ好きの原点なのかも知れません。

そして改めて読み返してみて、私のおっさん好きの原点もコレかもしれないなぁ、と(笑)

後藤隊長に内海課長。
同じ切れ者でありながら、両者は対極的な存在でもあり、似たような存在でもあります。
私はそのどちらも好きです。

立場や考えの違いはあれども、のらりくらりとしつつ、なんだかんだ言われながらもきっちり己の信念を貫いている両者は、やはりどこかカッコイイと思います。

「猫の手でも借りててよ」
こんな台詞を言うのが似合う中年になりたいもんです。
| 日常 | 19:07 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
HDD何台目だ・・・?
先日、HDDがまたご臨終しました。
今度は一番新しい、現役で使用していた120GBのやつ。
消えても不都合のないデータのみ入れていたので大した被害にはならなかったのが不幸中の幸いです。

んで、新しく買おうかどうか財布と相談していたのですが、どうやら偽造品HDDが出回っているそうではないですか。
きちんとした知識があれば見分けはすぐ付くようですが、再び起こらないとも限らない、そしてさらに巧妙にならないとも限らない手口ですので、皆さんお気をつけを。
| 日常 | 01:47 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP