Ku-ron(王虎)の徒然雑記帳

あてもなくつづった文章群っすわ。
本の話しが中心かも?
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
新刊 発売予定
RECOMMEND
ソード・ワールド短編集 ぺらぺらーず漫遊記
ソード・ワールド短編集 ぺらぺらーず漫遊記 (JUGEMレビュー »)
藤澤 さなえ, 清松 みゆき, 北沢 慶, 安田 均
RECOMMEND
香り高く味わう紅茶―伝統を学び、茶葉を選び、遊ぶ
香り高く味わう紅茶―伝統を学び、茶葉を選び、遊ぶ (JUGEMレビュー »)
ウィンウィン
紅茶の入門書。
紅茶の淹れ方、茶葉の種類はもちろん、茶葉の製法や茶器についてなど、紅茶について幅広く記述されています。
紅茶レシピもあるので、これ1冊で紅茶について十分に知ることが出来ます。
RECOMMEND
食卓にビールを(5)
食卓にビールを(5) (JUGEMレビュー »)
小林 めぐみ
ほのぼのSFコメディ第5弾。
短編の詰め合わせなので、どっからでも読めます。
幕間のビールのおつまみレシピもお得?
RECOMMEND
トライアル・トラブル―新ソード・ワールドRPGリプレイ集NEXT〈5〉
トライアル・トラブル―新ソード・ワールドRPGリプレイ集NEXT〈5〉 (JUGEMレビュー »)
藤澤 さなえ, グループSNE, 清松 みゆき
ぺらぺらーず第5弾。
クレスポのギルド幹部昇進のお話し。
相変わらずベルカナが黒いっすよ・・・。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
餃子再び
先日、餃子の満州鶴ヶ島駅前店にて、餃子の早食い大会をやっていたので行ってきました。

これで通算3度目の挑戦なわけですが、今回は昼過ぎの午後3時ごろに行ったせいか、お店はがら空き状態。
さすがにこの時間では学生も講義中なようです。

私を含めてサークルのメンバー3名で挑戦したのですが、4分ジャストで1位が2名いるらしく、お店の人に「4分切ってね!」と激励される始末。
この早食い大会、1位は1ヶ月分の無料食事券がもらえるのですが、さすがに2名に渡すわけには行かないらしい。

とまぁ、そんな店員さんに苦笑いしていると、テーブルに続々と餃子の山が運ばれてきます。
そして、各自の前に7皿分(42個の)餃子がそろった所で挑戦スタート。

前回、前々回と焼きたての餃子の熱さにやられていたので、今回はちょっと作戦変更。
餃子を1つ口に放り込むたびに、すかさず冷水を少量口に含んで熱を中和することにしました。
それに加えて、端から水を少し流して皿の上の餃子も冷ましてみました。
水の分、量は増えますがこれで熱さは気にせずに飲み込めます。

しかし、味を変えるつもりで使用した酢で失敗しました。
餃子を酢漬けにしてしまったため、返って味がきつく、思わず眉間にしわが寄る始末。
素直に醤油を使用するべきでした。

問題の結果については、冷水が効いたのか前回の記録を快調に縮め、8分40秒で完食。
さすがに4分切るのは無理ですってば。

最も、連れのうち初挑戦だった1名は8個ほど残してタイムアップ(30分経過)だったんですけどね。
| 食い物? | 11:44 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
紅しょうがと激辛パウダーとコーラフレーバー
紅しょうが丼
以前から何度かやってはいたものの、画像として残していませんでしたので、記事にしてませんでした。
というわけで、本日松屋にて撮影してきた紅しょうが丼(元豚めし大盛)のご紹介。

やり方は至って簡単、見た目の通りです。紅しょうがをひたすら盛るだけ。
今回は大盛ってこともあって、コレだけで紅しょうがの入れ物半分くらいの量が使われてます。

味の方はまぁ、紅しょうがが効き過ぎてて豚めしの味が良くわかりませんでした。
紅い物体の中から肉だの玉葱だのが出てくるのはちょっと楽しかったですけどね。

紅しょうが丼のオマケ
こちらは紅しょうが丼のオマケ。
ハバネロヤキソバのものだったと思いますが、一緒に昼飯食ってた友人が何故か持っていた激辛パウダー(唐辛子)を味噌汁に投下してみました。

これ飲む時、ちょっとむせたのは内緒です。


無炭酸系乳酸菌飲料=飲料兵器
最後は本日の本命、新製品のコーラフレーバーな無炭酸系乳酸菌飲料のご紹介。
大学近くのファミリーマートにて購入しました。

味としては、駄菓子のコーラグミを溶かしたものにヤクルトを混ぜたような感じ。
はっきり言って、強烈なコーラ臭と激烈な甘さに、飲んだみんながノックダウン状態でした。
500mlの紙パック入りなのですが、半分も飲まないうちに捨てたくなりました

根性で全て飲みましたけど、胃がとても重く、歩くのもちょっと辛くなりました。
しかも激甘なためか、すごく喉が渇きます。

いや、本当に驚きの味でした。
| 食い物? | 23:52 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
久々の食べ物ネタ
たまってきたので、ここらで久々の食べ物ネタです。

ハバネロ丼
だいぶ前に学食でやりました。
もう、元が何だかわからないですな。
もちろんおいしく頂きましたよ。

ハバネロ丼
焼きたて!!ジャぱんの豆乳入りパンがローソンで発売されたときのこと。
「本当に和食に合うのか?」ということで、部室にあった味噌を塗りたくってみました。

結論:微妙。

ハバネロ丼
「てりやきバーガーが食いたい」ってことで、急遽有志を募って40個ほど買ってきたときの映像。
ノルマは1人6個でした。
バーガー100個の時に比べりゃ軽い軽い!

ハバネロ丼
で、その途中2個目くらいのとき。
生唐辛子ペースト塗りたくって食ってました。
| 食い物? | 13:54 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP